| |  9月のまちかど観望会、望遠鏡の設置が終わり、月の観望が始まり、そして土星も見えだしてからまもなくすると曇ってしまいました。秋の安定した天候となりませんでした。今年は夏からなかなか好天気が続くことが少ない、不安定な気象状況となっているのが、残念です。 
 さて、10月の観望会は秋らしい天候のもとで開催ができることを期待しています。
 
 11月がそこまで迫ってきていますが、まだ「夏の大三角」が見やすい位置にあります。そして、リングを持った美しい惑星・土星は西空に大きく傾き、いよいよ見納めとなります。南の空には、上弦を1日過ぎた月、クレーターが大変見やすい月齢となっています。鴨川駅西口へ、足をお運び下さい。
 
 ***********************************************
 2017/10/28(土) スタッフ集合 17:00
 日没 16:51
 月齢  8.7
 観望できる天体
 夏の大三角 土星 秋の星
 
 ※デジタルカメラ又はスマートフォンで月・土星を撮影
 することもできます。
 参加費はありません。また予約も必要ありません。気軽
 に西口へ足をお運び下さい。
 ***********************************************
 
 星が見えない天候の場合は中止となりますが、特に告知はありません。
 また、スタッフの都合等での急な中止もあります。ご了承下さい。
 
 
 | 
 |